この日記は、ノンフィクションであり実在する人物団体は適当に伏せ字にしてありますが、一部にはバレバレです。(笑)
興味の対象が変わると、がらりと内容も変わるかも知れませんがなにしろ日記なのもんで…見逃して下されm(_ _)m

心が暖まる様な話は期待しないで下さい。キッツイ馬鹿話と世間話と少々の毒を吐く日記です。
・毒に耐性のない方は、気分を害すると思われますので引き返して下さいm(_ _)m


感想、レス、ツッコミ(笑)その他…ありましたら姫うずらまみれとかmixiとかにツッコミください♪


☆海月おねーさまのオトコマエな日記関連画像(^O^)のページへ

☆TOPページへ

ヒメウズラのブログ

2005.04.30(土) 

ヒメウズラの絵日記始めました(゚∀゚)
もし興味などある方は、よろしくm(_ _)m
ブログ版・姫うずらまみれ

日記移動のお知らせ。

2005.02.10(木)

最近はSNSの方で、ブログを時々UPしています。
mixiやFC2のIDが無いと見れませんが、今のところFC2は紹介無しでID取れます。
そして、両方の日記は同じ内容です。ヲチしたい方は、そちらでよろm(_ _)m
mixiのページ  FC2のページ

mixiの紹介状欲しい方は、メールщ(゚Д゚щ)カモォォォン 但し、一見さんはお断りでございます。

SNSってな〜〜に?と思われるでしょうけど…楽しいんで、こっちにどっぷり(?)っす。

ベルリンの壁、再び。

2004.04.04(日) 

朝から雨。なので、日光浴させる必要は無し。
昨日の怪我から一夜が明け、姫はいつものようにえさをガツガツ食べ 水をゴクゴク飲んでいた。
くちばしは短くて、時々舌が乾くのか 気持ち悪そうにしているが 血は止まったようだ。

昨日えさ入れには、1mm程の血のかたまりが たくさんあったのだが…
これはきっと「血が出ているのに、えさを食べまくった」のだと思う。
黒い糞も2つ位あったが、血を飲み込んだのだろう…後の糞はいつもと変わらなかった。
(って言うか、相変わらず喰いまくり。えさ…サービスしすぎたかも知れない)

見える所に王子を置かないと、姫は鳴きまくってうるさい。
ふたは“¥100ショップのワイヤーラック”なので、3.2cmの網目。その上に王子を置くと
網目に頭を突っ込んだ王子は、すとーん!と下まで落ち 侵入!そっこーで姫の上に乗っかる!(苦笑)
こんなにまるまるとしているのに、入るんだ…先日のイリュージョンはこれか…(^^;

結局以前のように“壁”を作り、仕切るしかなかった…(壁材はA4サイズの書類入れ 透明プラスティック製)
王子は“あっちへ行かせろ〜〜”と、壁をつつきまくるが 姫は鳴かなくなった。
んで、しばらくすると…2つ目の卵が。(1個目は無地だったが、2個目は点々模様があった)

あまり効かないヒーターを、巣の下に敷いて 2個目の卵を計ると6g。デカイやんけ。
ついでに体重測定。王子46.5g,姫59g…卵の分減っていました。そして、王子軽すぎ。

せっかく卵を産むのだから…と、王子は時々姫の方に入れる事に。姫も「おっけーよ♪」って感じなので
“約1分の逢瀬”を1日1〜2回やることにした。
でも、終わったらつつき出すので 同居はさせられない…(^^;

暴君王子、姫にけがをさせる…(i-i)

2004.04.03(土) 

今日は大黒柱と ペットエコ横浜都築店に行き、熱帯魚館に初めて足を踏み入れた。
いや〜〜凄いですね〜〜。そこらのペットショップとは品揃えが違う!
特に何も買わなかったんですが(^^;
昼は10年以上ぶりに「王将」に行く。久々のジャンクな中華もイイもんだ。

さて帰ったら、留守中に姫が卵を産んでいた。なるほど…太ったはずだ。と思っていたが
まだ下っ腹はふくれている。次の卵が装填されて居るっぽいので、大黒柱がヒーターのスイッチを入れた。
ペレットをやったり色々して、しばらくして様子を見ると 姫がくちばしから血を流している!!
砂やえさ入れ、卵にまで血が付いていた。さっきまで どうもなかったし、鳴き声もなかった。

あわてて大黒柱が王子をタイーホしたが、くちばしから血が止まらない(大した出血ではなかったが)
捕獲して血を拭いて止血しようかとも思ったが(この場合、小麦粉とか付ける程度しかできない)
あまり動かない姫に触る勇気が出なかった。血もしたたり落ちる程ではなく、止まっているようにも見えたし
触って血が噴き出したら、元も子も…なので 様子を見た。

王子は一旦日光浴用の別荘に入れ、浴室に拉致。鳴くとうるさいので 真っ暗にしたが
姫がピーピー鳴きまくり、王子も答えて鳴く…これは深夜も聞こえた。
姫よ…こんな暴力夫でも恋しいのかい?けなげなのも良いけど、心配だよ。

えさ入れの底に くちばしが当たるといけないからと、えさ入れには えさをたんまり入れて
表面に小麦粉も散らしておいたら、うまくくちばしに粉が付いていた。って言うか、こんなに食欲のある負傷鳥ってのも…(^^;
血が止まって落ち着いたら鳴くわ、えさは喰いまくるで…良いのか?状態。

姫のくちばしは、折れたのか 少し短くなっていた。不便だろうなぁ…
(くちばしにも血は通っているので、出血したのだ。うちの子は黒いから、くちばしで体調を見るのが難しいが)

姫の体重が増えすぎ…

2004.04.02(金) 

ウチのうずらたちは“ラウディブッシュのペレット”が好物。
成体を買ってきた場合、人にならすのは大変で そのアイテムに“ミルワーム”を使うのですが
ヒメウズラだと、1日に与えて良いのは せいぜい5匹。

そのペレットも、当初粉砕して混ぜていたけど 3mm位に折ったのをまいたら“それが先に消えていた”ので
「好きなんか?」と思い、手からやると 人を怖がる姫ちゃんまでもが 手からガツガツと食べるのだ。
「ほほぅ〜〜♪」と、言う訳で 1日の量を2羽分小さじ2杯を限界に 餌付け作戦。

日光浴のついでに、体重測定をしてみたら
王子は46g→49g、姫が54g→66gに!!Σ(゚д゚lll)ガーン
卵をもって居るっぽいんだが、それにしても多すぎないか?と、ウズラーサイトで聞いてみると
70g位の仔も居るようで、姫が特にデヴって居る訳ではないと分かり 一安心。

2年前のあの場所へ。

2004.04.01(木) 

今日は市役所に用があって、ばーちに行ってきた。
取り寄せ…が出来たかも知れないが、急ぎだったので 電車で1時間少々かかる旅だった。
2年前は混み混みだったのに、今日はすいていた。昼時だったからだろうか(^^;

「ばーちでないと買えないものって、あったっけ…」と色々考えた末
神奈川ではなかなか見つからない「白醤油」「イカの沖漬け」を買い
「医療用バファリン」は、まとめ買いした(笑)だって、安いんだもん。

安いのは他に「UCCコーヒー」もある。もし1ケースでの特売なら買う気だった(笑)重くてもな。
もし“フレンドシップ号”が乗り捨ててあったら、かつての家の近所にあった リサイクルショップまで行って
¥68の靴下もまとめ買い出来たのに、もう無くなったのだろうか。(フレンドシップ号は誰でも使って良い乗り捨て自転車)

自転車だったら…きっと“スズメノエンドウ(※雑草です)群生地”に行って、数株盗掘しただろう。
ついでに“野鳥保護施設”に行って、アオバトとかも見てきたかも知れない。去年行った時はウズラも居た…
歩いて行けない距離でもなかったが、ひとりで長距離歩くのもつまらなかったので やめた(^^;

ポイントカードの点数が残っている、YAMADA電器も寄ったが 特に欲しいものはなかった…
近場にないんだよねぇ…ポイント消えないだろうか(そう考えたら、ポイントが消えたカード結構ある)
通りすがりの¥98ショップでは“猫草の種”“小鳥のえさ殻付き”を買う。
ペットショップのものより割高だが、使い切れない量のモノを 買ってもムダなので こっちにした。
UCCコーヒーも、¥68のを12本買った。(それだけしか、棚になかったからだが)

結構な荷物になってきたので、これで帰るのだが 地元で水など買ったので
家に着く前には、激重状態だった(笑)
TOPページへ | 2004年3月の日記 | イラストギャラリーへ | Linkのこぉなぁへ

1 inserted by FC2 system